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ナヴィア性能と聖遺物/武器/チームビルド/凸のDPS計算・比較について【原神】

2023年12月21日更新

 本記事ではナヴィアの性能を簡単に説明した後に、ビルドについての計算などを行う。

 また、2023年12月21日更新の内容であることにご注意。

目次

ナヴィアのおおざっぱな性能

  • 結晶を吸収して銃で撃つスキルアタッカー
  • ノエル爆発のような岩エンチャント通常攻撃ができる
  • ver4.3聖遺物がベスト
  • 攻撃力参照、突破が会心ダメ

キーとなる結晶

 ヌヴィレットが水の雫を吸収してビームを撃つように、ナヴィアは結晶を元素スキルで吸収して銃を撃つ。

 結晶スタックが多いほど大ダメージ。

 スキル銃は敵にヒットする回数が多いほど火力が上がる。

ナヴィアの銃口と敵の間が狭いほど弾がヒットして火力が上がる。逆に言えば敵と離れていると最大ダメージの半分しか火力が出ない。

 つまりナヴィアのスキル火力は次の2条件に左右されるという初見だと紛らわしいメカニズムになっている。

  • 結晶数
  • ナヴィアと敵の距離≒銃ヒット数

 ハイパーキャリーすると銃の火力は21万ダメージとか出る。

餅武器を持ったナヴィアにベネットで最大限バフしたときのステータスと会心ダメージ
攻撃力4千台に乗ったり、スキル銃のダメージが21万台を叩き出す。

 ダメージソースはスキルである。必然的にスキルダメバフを盛った方がよい(スキルダメバフを含む岩ダメバフがベスト)。

ナヴィアの与える全ダメージのうち、各種類の攻撃の割合。
元素スキルダメージが6割を占める。

 実際、餅武器はスキルダメバフがついている。

元素爆発

 元素爆発の砲撃は演出は派手こそすれ倍率は大したことがない。

元素爆発の倍率。高々7,000~9,000程度の追撃

 じゃあなんで撃つかというと、ベネット等で元素付着した敵に裏から岩攻撃を当てて結晶を作るため。

 なお追撃間隔は0.75sで12s間の爆発継続中に16回当たる。

岩エンチャ攻撃

  • 岩エンチャ通常攻撃はスキル発動後4s
  • ◎いちいち爆発を切らずに簡単にエンチャできる
  • ◎4sで切れるので他キャラにチェンジするなど柔軟なローテが組める

 詳しい性能はwiki等参照。

聖遺物

 4.3聖遺物がベスト。岩ダメバフを大きく盛れる。

 揃わないうちは黄金劇団2セットや攻撃2セットでごまかす。フリーナを使う場合はファントムハンターもアリ。

 以下、セットごとの比較計算結果。

螭龍の剣R1ナヴィア想定で聖遺物セットごとにナヴィアのDPS計算をした結果
計算に用いた細かな条件は以下参照

計算に用いた細かな条件
パーティ
ナヴィア/フリーナ/鍾離/ベネット
ナヴィアの聖遺物stats 攻撃/岩/会心
KQM Srandardsに基づき、かつ最適化済み
フリーナから貰うナヴィアのダメバフ平均 25.59%
パーティメンバーのビルド概要 フリーナ:C0 西風
鍾離:西風
ベネット:C5 旧貴族 原木刀
ER Requirement ナヴィア:100%
フリーナ:158%(西風)
鍾離:100% (西風)
ベネット:193%
ローテーション 以下参照
想定ローテーション
ナヴィア:E Q N3 E N3 N2 E N3 N2

武器

Tier 0

 餅武器

  • 餅武器
  • 螭龍の剣(紀行武器)R5

 餅武器がスキルダメバフだけなのに対して螭龍の剣は全ダメバフあるため紀行武器がここに並ぶ。

武器名 会心 ダメバフ 基礎攻撃力 計 その他
餅武器
22.1% 36%(スキルのみ) 1026 攻撃力40%
螭龍の剣 R5
27.6% 50% 861

Tier 1

 火力を盛れる★5武器なら大体良い。

  • 葦海の標(ディシア餅武器)
  • 赤角石塵滅砕(荒滝モチーフ武器)
  • 狼の末路
  • 無工の剣

 後述するがどうせベネットと組むので会心やダメバフがある武器が強いため。

Tier 2

 使えそうな★4武器はここ。

  • タイダル・シャドー(鍛造武器)
  • 話死合い棒
  • 黒岩の斬刀

DPS計算比較

 上記のTierを細かく計算した結果を記す。ベネットと組む前提。

 螭龍の剣(紀行武器)でもR5にすると餅武器と並ぶという面白い結果になった。

 細かな条件は次の通り(読まなくてもOK)。

※細かな条件(クリックで展開)
チーム編成 鍾離/ベネット/シャンリン
ベネット:ダークアレイ、旧貴族4セット
聖遺物セット 4.3聖遺物
聖遺物のメインop 攻撃/岩バフ/会心率冠が基本
聖遺物のsub stats
(サブopのこと)
KQM Srandards に基づき、かつ最適化済み
ローテーション 以下参照
想定ローテーション。ベネット爆発後、ナヴィアは元素スキルEを撃つことを意識しながらニートタイムを通常攻撃などで埋め結晶生成。

 螭龍の剣(紀行武器)が健闘しているが、使いやすいかは微妙。

 ダメバフをフルスタックまで貯めるのに表で待ってなきゃいけない

チーム編成

 結晶が大事なので岩一色で染めるのではなく、水や炎キャラを混ぜる。岩攻撃の連撃に耐えられる元素付着量を裏から付けられるとベター。

ダブルパイロ

 炎共鳴による攻撃バフを狙う。シャンリンによる炎付着→岩元素攻撃→結晶get。

 ベネットの元素量は爆発2Uだけでなくスキル短押しも2Uと炎付着を狙いやすい。

ダブルハイドロ

 ナヴィアは通常攻撃も振るのでイェラン行秋と組む。敵に付着しまくる水元素に岩元素攻撃をぶつけて結晶を得やすい。

ダブルクライオ

 ロサリアの爆発はICD0で氷付着しやすい。またクイックスワップに近い運用も可能。

ダブルエレクトロ

フリーナ

 フリーナで裏から水元素を付ける&ダメバフをナヴィアに撒く。

 ヒーラーはベネット。

 フリーナのみの水付着や、ベネットで敵の水元素付着がはがれるなど、付着面がやや不安。

激化

 今まではナヴィアハイパーキャリーの編成だったが、火力のあるサブアタッカーを複数用いるチーム。

 超激化にやや寄せて、雷付着の優秀なフィッシュルを採用。

凸と計算

各凸に対するDPS比較結果

 最後にナヴィアの凸について扱う。ダメージ計算に用いるパーティは武器比較でも想定したベネシャン鍾離。

概要
C1 QのCD短縮、エネルギー補充
C2 Eの会心率+36%(max)、Eで追撃
C3 Eの天賦Lv.+3
C4 Eで岩耐性ダウン-20%
C5 Qの天賦Lv.+3
C6 Eの会心ダメ+135%(max)、Eによる結晶スタック消費後も一部帰ってくる

C1:QのCD短縮、エネルギー補充 (C0 100%)

  • スキルアタッカーなのに爆発QのCDが減っても恩恵はない
  • ナヴィアはチャージ100%にちょっと盛っておけば爆発が回るくらいチャージに困っていない

ナヴィアのチャージ計算結果:チャージ120%ちょいで爆発は回る
爆発60属と軽く、スキル粒子3~4個とドバドバ粒子を出してくれ、スキルE3回もローテ始めでは撃てるなど粒子数に困っていない

C2:Eの会心率+36%(max)、Eで追撃 (C0 110% | C1 111%)

 吸収した結晶の数のうち、3を超えた結晶数1個につき会心率+12%。会心率バフは大きい。

 武器が会心率の場合、100%を溢れさせないように聖遺物の冠が会心率冠から会心ダメ冠になる。

 スキルへの追撃は爆発Qの砲撃1発。冒頭でも触れたが爆発ダメはしょぼいので恩恵は小さい(スキルも3回程度しか撃てないし)。

C3:Eの天賦Lv.+3 (C0 123% | C2 110%)

 シンプルに強い。ダメージソースのスキルEの倍率が上がるので。

C4: Eで岩耐性ダウン-20% (C0 131% | C3 107%)

 もともと鍾離+岩共鳴で耐性-40%ダウンできるので、そこにさらに耐性-20%するのは、耐性が既にゼロを切っている場合は効果が逓減する。

 耐性-30%の敵にC4で耐性を-20%下げても(125% - 115%)/115%≒8%程度しか火力は伸びない。

 一方で岩耐性が高い敵でもごり押しでナヴィアを使いたい場合は恩恵がある。

C5: Qの天賦Lv.+3 (C0 135% | C4 103%)

 ナヴィアの爆発Qは火力が期待できないのでこの天賦レベルが上がったとて恩恵はかなり少ない。

C6:Eの会心ダメ+135%(max)、Eによる結晶スタック消費後も一部帰ってくる (C0 163% | C5 121%)

 強い。

  • E発動後、結晶のうち3個を超えた分につき会心ダメ+45%
  • この超過した分はE発動後帰ってくる

 結晶スタックが常に溜まっているため、スキルダメバフ0%~45%、C2の会心率(最大36%)まで乗り、圧倒的な火力を保持できる。

以上。