【原神】新しい紀行武器はどれを取るべきなのか比較してみる
※本記事は2023年10月3日更新
バージョン4.0から紀行の武器が追加された。既存の武器も取る選択肢はあるので、武器5種類・新旧2の計10から選ぶことになる。
旧い紀行武器と比較してまとめる。
※アルファベットを用いた略記について
- N、CA、E、Q = 通常攻撃、重撃、スキル、爆発
結論:取るなら法器、片手剣、長柄
どのキャラにも使える汎用性バツグンみたいな武器は無い。
ただ、新紀行の法器はヌヴィレットにドンピシャ。新片手剣はアルハイゼンにベスト。新長柄は胡桃かセノに付ける選択肢がある。
旧い紀行武器が腐ることは無い。綾人は黒剣の方が全然合う。
紀行武器の比較
法器
新紀行武器は会心率でパッシブがHP%。現状ベストマッチするキャラはヌヴィレット。
武器名 | 基礎攻撃力/会心率 | パッシブ効果 R1(R5) |
---|---|---|
510/27.6% |
N命中後、6秒間E,Qダメバフ+20%(+40%) E,Q命中後、6秒間Nダメバフ+20%(+40%) |
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454/ 36.8% |
待機時間が5秒を超えている場合、HP上限+32%(+64%)、元素熟知+40(+80)。 装備者が登場し、10秒間フィールドに残った後、この効果は解除される。 |
白朮は新紀行武器の会心率を捨ててパッシブのHP%を取りに行く考えがあるが、金箔(HP+41.3%)でいい。 彼の場合チャージ要求も高いため。
片手剣
旧・新でN,CAバフかE,Qバフかが違う。
武器名 | 基礎攻撃力/会心率 | パッシブ効果 R1(R5) | どのキャラクターに適するか |
---|---|---|---|
510/27.6% | N,CAダメバフ+20%(+40%) | N,CAバフなので綾人、刻晴 | |
510/27.6% |
E,Qダメバフ+16%(+32%)。 E,Qが敵に命中した時、命中したE,Qの会心率+2%(+4%)。 上記の会心率バフ効果はそれぞれ、継続時間10秒、最大4層まで重ね掛け可能、0.1秒毎に1回のみ発動できる。 |
アルハイゼン 綾華(凍結除く) 行秋 |
狼牙(新紀行武器)はE,Qのダメバフなのでアルハイゼンにベスト。Eが連撃するタイプなのでパッシブ効果の4スタックを即座に貯められる点も評価。
狼牙R5だとダメバフ32%,会心率16%盛れるので優秀。アルハイゼンは突破が草ダメバフで会心に飢えている。
狼牙の注意点として、パッシブバフは装備キャラがオフフィールドだとスタックしない。。行秋はパッシブ効果を完全に使いこなせない。
長柄
旧→新で会心率ダウン熟知バフアップ。
熟知を使わないキャラクターは旧い死闘の槍の方が合う。
熟知を使う胡桃・セノが紀行武器の選択の候補。
武器名 | 基礎攻撃力/会心率 | パッシブ効果 R1(R5) | どのキャラクターに適するか |
---|---|---|---|
454/ 36.8% |
近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%(+32%)、防御力+16%(+32%)。 近くに敵が2人未満の時、攻撃力+24%(+48%)。 |
魈(ベネットと組む) 胡桃(基礎攻撃力↓でもOK) |
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510 /27.6% | チーム内に異なる元素タイプのキャラクターが3名以上いる時、元素熟知+120(+240)。 | ちょい欲しい熟知がパッシブにあるので胡桃とか溶解ロサリア。 |
死闘の槍は基礎攻撃力が低いので、素の攻撃力があまり関係ない胡桃か、ベネットと組む場合の魈。
胡桃はR1だとどっちを持たせてもそんなにDPSは変わらない。フィヨルドR5まで重ねるなら死闘の槍を10%超える。詳しくは以下の記事。
両手剣
新紀行は自分に元素が付着しないとパッシブが発動しないとかいう仕様なので論外。
武器名 | 基礎攻撃力/会心率 | パッシブ効果 R1(R5) |
---|---|---|
510/27.6% |
フィールドにいる時、4秒毎に、ダメバフ+6%(+10%)。最大5重まで、退場後もリセットされず、攻撃を受けると効果数-1。 最大ダメバフ+30%(+50%) |
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565/18.4% |
炎元素を付着させられた後の15秒間、攻撃力+16%、12秒毎に1回のみ発動可能。 水元素、氷元素、雷元素または草元素を付着させられた後の15秒間、全元素ダメージ+12%、12秒毎に1回のみ発動可能。 |
弓
旧→新で会心率ダウンCAダメバフのアップ。
武器名 | 基礎攻撃力/会心率 | パッシブ効果 R1(R5) |
---|---|---|
510/ 27.6% |
0.5秒ごとに敵に攻撃力の40%(80%)のダメージを与える。 継続時間4秒、14秒(10秒)ごとに1回のみ発動可能。 |
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565/18.4% |
重撃が敵に命中した後、攻撃力60%(+120%)分の追撃ダメージを与える。 追撃を受けた敵に10秒継続する次のデバフを与える。 デバフを受けた敵に対して、CAダメバフ+28%(+56%)。 追撃は10秒毎に1回のみ発動可能。 |
追撃は物理ダメージなので期待できない。新紀行のCAデバフは単体でムラがある。