原神研究室

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【原神】白朮の武器・聖遺物とHP・チャージの最適ステータスについての考察

※本記事は3月30日時点での考察になる。

 白朮の性能はバッファー&ヒーラーである。ざっくりとした性能は次の3点

性能
元素爆発が重い
元素爆発を撃つとHP基準で味方にバフ
回復の天賦倍率が高い

 この3点の特徴を順番につかみながら聖遺物ビルド等を組むと次の通り。

性能 聖遺物のメインop 武器
元素爆発が重い 時計:チャージ%
金珀・試作型
HP41.3%
元素爆発で元素エネルギー18回復
&チーム全員HP18%回復(R5)
元素爆発を撃つとHP基準で味方にバフ 杯:HP%
回復の天賦倍率が高い 冠:HP%
(与える治療効果%はやや過剰)

 とにかくHP,チャージ。この2点に絞ってビルドを組めば白朮は完成。わかりやすい。

 そこで本記事ではさまざまな聖遺物の組み合わせに対して元素チャージ効率とHPの関係をまとめた。

 なお、詳細な性能は「Project Ambr」などを参照されたし。

目次

HP50,000の壁

 白朮のビルドを考えるうえでキーワードは「HP50,000」。これは彼の固有天賦を見ればすぐにわかる。

 この高HPを達成するには次の2手段がある。

  • 聖遺物のセットを千岩などHP%ボーナスのものにする
  • 時計をHP%時計にする

 なおHP50,000を達成するために必要なHP%は聖遺物メインopがチャージ%/HP/HP%の場合サブop+セット効果で約65%必要。

 例えば千岩2/絶縁2の場合、サブopで45%稼いでギリギリ達成できる程度。

聖遺物セット

 ここでは次の3パターンを考える。

聖遺物セット 性能 説明

千岩2/新聖遺物2
HP+20%/ HP+20% HPをとにかく盛ることを考えたビルド

絶縁2/千岩2
HP+20%/元素チャージ効率+20% チャージを回すことを意識したビルド

深林4、旧貴族4、海染4
深林4:スキルor爆発命中で敵の草耐性-30%
旧貴族4:爆発でチーム全員の攻撃力+20%
海染2:与える治療効果+15% 海染4:回復した量でダメージ
セット効果のバフ等を生かしたいとき用 
HP%とチャージ両立が難

 (※ver3.6で追加される新聖遺物に2セット効果+HP20%であるものが存在)

 また、サブop優先度は次の通りとする。

元素チャージ効率% > HP% > HP実数値

計算する聖遺物パターン

 時計をチャージ%にするかHP%にするかで2パターン、聖遺物のメインの組み合わせが3パターン。

聖遺物セット 時計
千岩2/新聖遺物2 HP%時計
チャージ時計
絶縁2/千岩2 HP%時計
チャージ時計
深林4などその他 HP%時計
チャージ時計

 また、聖遺物厳選を頑張るorほどほどで妥協するかで2パターン、よって合計で12パターン考えた

 (「厳選を頑張る」ときはKQM Standards、「ほどほどで妥協」のときはHypercarry Standardsを参照)

補足:KQM StandardsとHypercarry Standardsについて(飛ばしてOK)

 どちらも聖遺物評価基準。「サブopを何回伸びるまで頑張るか」を統一したもの。

KQMS (KQM Standards)

  • 望まなくても全ステ(会心率%,防御実数...)10個が2回ずつ振られる
  • 希望のステを残り20回振ることを許可(会心と攻撃を伸ばしまくる等)

HcS (Hypercarry Standards)

 現実の聖遺物厳選はキャリー(アタッカー)は厳選しまくるがサポーターは適当に妥協しがち。これをKQMSに反映させた基準がHcS。

  キャリー

  • 望まなくても全ステ10個が2回ずつ振られる
  • 希望のステを残り20回振ることを許可

  サポーター

  • 望まなくても全ステ10個が2回ずつ振られる
  • 希望のステを残り10回振ることを許可

 詳しくは KQM を参照。

HPとチャージの計算結果

 先ほど述べた聖遺物の組み合わせ12通りに対して白朮のHPと元素チャージ効率をプロットした。

 オレンジマーカーが千岩2/新聖遺物2、紫マーカーが絶縁2/千岩2、青マーカーが深林4などその他の組み合わせに対応。

 マーカーの形が♥はHP%時計、●なのはチャージ時計。

 マーカーが白抜きなのは聖遺物厳選を妥協したとき(HcS)、白抜きされていないマーカーは聖遺物厳選を頑張ったとき(KQMS)。

 なお武器は金珀・試作型(HP41.3%)としている。

考察:どのようなビルドがよいのか?

千岩2/新聖遺物2

 計算結果の図のオレンジマーカーを参照。

時計 元素チャージ効率 HP 説明
HP%時計 166% 53,317~57,489 HP過剰
チャージ時計 207% 48,421~52,529 ちょうどHP50,000程度を達成

絶縁2/千岩2

 計算結果の図の紫マーカーを参照。

時計 元素チャージ効率 HP 説明
HP%時計 186% 50,647~54,819 HPに余裕ありかつ高チャージ達成
チャージ時計 227% 45,751~49,923 HP50,000達成は難

深林4などその他

 計算結果の緑色マーカーを参照。

時計 元素チャージ効率 HP 説明
HP%時計 166% 47,977~52,149 HPはOKだがチャージ低
チャージ時計 207% 43,081~47,253 HPはやや低い

まとめ

  • 武器は金珀
  • HP+20%2セット × 2はチャージ時計
  • それ以外のセットの時計はケースバイケース