【原神】最適な会心率ダメが1対2であることの数学的な証明
前提知識は高校1年生の二次関数のみ.
さて,本題.
会心が発生しない時のダメージをに対して会心率で会心ダメージが乗るとする.
この会心ダメージの期待値(平均)は
である.
よってを最大化することが目標.今後これを期待会心と呼ぶことにする
ここでは簡単なモデルから始めて,次に実際のやや複雑に見える原神システムを2段階で扱う.
簡単なモデル
ここでは聖遺物のサブオプのみという簡単なモデルを考える.つまり以下の要素を削ぎ落とす.
- 初期ステータスの率ダメ
- 聖遺物のメインop
- 武器の会心
さて,率ダメスコア一定という制限の元でを最大化してみる
例えば率ダメがのときスコアだが,これより最適な振り方が存在するかが興味.
束縛条件(s.t.)と合わせて期待会心はについて上に凸の二次関数である.その最大値は次関数の平方完成よりすぐに分かる.
等号成立条件は,すなわち率ダメ比率.
この式から読み取れることは,会心が全くない時にくらべて平均で(率ダメ積)分のダメージが上乗せされる.
例えば率ダメスコアがのときはのとき期待会心.必死にスコアをまで伸ばしても期待会心がこんなに低いことは実際はない.
実際の原神システムの場合
ここまでは聖遺物のサブオプのみという簡単なモデルを考えたが,以下の要素を削ぎ落としてきた.
- 初期ステータスの率ダメ
- 聖遺物のメインop
- 武器の会心
これらの(率,ダメ)の合計をとおく.聖遺物のサブオプをとおくと期待会心最大化は次のように定式化できる
数式をよく眺めてみると最初の簡単なモデルにおいてを平行移動したのと同じ.の最大値は同様に
等号成立条件は,すなわち率ダメ比率.
この式から読み取れることは,会心が全くない時にくらべて平均で(率ダメ積)分のダメージが上乗せされる.
例えば武器として黒剣,会心ダメ%冠を持った主人公の率ダメスコアがのときを考える.
だから
.つまり率ダメを全く意識しないときに比べダメージが倍程度に伸びる.
ちなみにこのとき聖遺物のサブopは.サブopで率程度確保するのは困難だが理論的にはこれが最適.
なお,1対2が最適にならないケースもあるがここでは扱わない.