原神研究室

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【原神】海外勢によるディシアのビルド解説(聖遺物・武器 チーム編成)

 海外の理論構築チームWFPが ディシアのガイドをリリースしたので翻訳した。

概要

 ディシアは炎・両手剣の使い手で次のような2役割をこなせる。

  • ベネット万葉シャンリンのようなサブアタッカー
  • トーマのような烈開花トリガー

メインアタッカーの厳しさ

 ディシアをメインアタッカーで運用することはかなり厳しい。元素チャージ要求は最低でも200%、

 他の炎アタッカーと同じDPSを出すには他バフに大きく依存する。

 ディシアのフィールド出場時間は1ローテ8~11秒(多くの1ローテは約20~22秒)。

烈開花

 爆発を撃つことを完全に捨て、熟知を盛り烈開花によりダメージを与えることを狙ってみよう。

 8回の烈開花を起こせればメインアタッカーDPSと同じになる。

 烈開花運用のメリットとデメリットは以下の通り。

  • メリット:天賦レベルを上げる必要がない フィールド出場時間が約2秒と非常に短い。
  • デメリット:現状はトーマに負けている

メインアタッカー運用をするなら

 ディシアの凸はメインアタッカーに向いている(サポ運用では凸の恩恵はほとんどない)。

 ディシアの役割は何であれ彼女のDPSは13,000[DMG/s]が期待できる。

(※螺旋攻略にはチームDPSは最低40,000。つまり残り6~7割は優秀な他3人で補う必要アリ)

ディシアの制約

 蒸発や溶解は推奨されづらい。この理由は次の2点

  • 爆発中に夜蘭・行秋・北斗の追撃がトリガーできない
  • 1発がデカい炎攻撃がないので溶解に向かない

 よって烈開花やモノパイロが候補に入りやすい。

 ディシアは自己回復をのぞいてスキルの仕様は控え目である。行秋・北斗は中断耐性&ダメカットおよび優秀なシールドがある。

 戦闘面のみを考えるとディシアのためにガチャを回すのはゲームを有利に進めない。

 もちろんディシアがキャラクターとして好きなら全く問題ない。

天賦

天賦レベル優先度

メインアタッカー運用

爆発 > スキル > 通常攻撃

サブアタッカー運用

スキル > 爆発 > 通常攻撃

 天賦はHP%を使うのでキャラクターレベルを90に上げることも視野に入る。

 通常攻撃の倍率は辛炎より低いので使わない方がよい。

天賦の概要

元素スキル

 元素スキルは2種類ある。追撃フィールド生成と、生成済みのときは再配置ダメージを与える。

追撃フィールド生成

 元素スキルを発動すると炎元素ダメージを与えながら追撃フィールド「浄焔剣獄」を生成。

 この追撃フィールド内のキャラが攻撃すると2.5秒ごとに炎元素ダメージの追撃が発生。

 燃焼を起こさず烈開花を起こすには遅めの炎付着が適しているが2.5秒感覚は遅すぎで炎元素付着も少なすぎ。

フィールド再生成

 フィールド生成時に元素スキルを発動すると、その場所にフィールドを再生成し炎元素ダメージを与える。

 スキル発動中はチーム内の出場キャラのダメージを10秒間肩代わりする(30~50%肩代わり)というボディガードの役割。

クールタイム20s,継続12s

元素爆発

 爆発は4秒間。カットインと爆発最後の殴り1発を入れると8~9秒間

 ディシアは両手剣を捨て4秒間オートで敵を殴り続ける。

 オート殴り中は通常攻撃&元素スキルボタンが特別なパンチに切り替わり、パンチでインファイトの速度がどんどん上がる。

 爆発終わりに1発攻撃をかます

元素エネルギー70 クールタイム18sで元素チャージ要求は最低でも200%

固有天賦A1

 元素スキル中のフィールド内キャラに中断耐性付与&ディシアの肩代わりダメージをさらに軽減

固有天賦A4

 ディシアがHP40%以下で瞬時にHP20%回復&そこから10秒かけてHP30%回復

 20秒に1回発動可能

命ノ星座

以下の表はC1~C6の評価

C 評価 概要 C0からのDPS上昇率 一つ前の凸からのDPS上昇量 備考
C1 ★★★★☆ 最大HP上昇
E,QのダメージにHP%上乗せ
35% 35%
C2 ★★★☆☆ スキル継続時間+6秒
フィールド内キャラ被ダメで追撃50%↑
62% 29% 追撃が2回増え粒子生成も増える
被ダメで追撃ダメ上昇は使いづらい
C3★★★☆☆Qの天賦Lv.+377%9%
C4★★☆☆☆Qで元素エネルギー回復およびHP%回復77%1%元素チャージ要求を約20%下げる(C6では30%)
C5★☆☆☆☆Eの天賦Lv.+384%4%
C6★★★★★ Qの会心率+10%
最大で会心ダメ+60%およびQが2秒延長
197%62%

聖遺物

アタッカー運用

メインop

時計
元素チャージ
攻撃%(元素チャージを確保できる場合のみ)
HP%(C1)
炎元素ダメージ会心率%/会心ダメージ%

サブop

元素チャージ200% > 会心率% = 会心ダメージ% > 攻撃% > HP%

聖遺物セット

セット名 効果 解説

絶縁4セット
チャージ+20%/元素チャージ%の25%を爆発ダメバフ変換 ベストの選択肢
ディシアのダメージのうち70%は爆発によるもの

火渡り4セット
炎元素耐性+40%
炎元素の影響を受けた敵に対するダメ+35%
モノパイロ向き
絶縁4の方が5%強い



2セット組み合わせ
火魔女:炎元素ダメ+15%
旧貴族:爆発ダメ+20%
剣闘士orしめ縄 : 攻撃+18%
以下ランキング
  1. 火魔女 + 旧貴族
  2. 火魔女 + 攻撃+18%
  3. 旧貴族 + 攻撃18%
  4. 攻撃18% + 攻撃18%

烈開花など

爆発を撃たず元素チャージはいらない

メインop

時計
熟知熟知熟知

サブop

熟知 > 会心率% = 会心ダメ% >HP%

聖遺物セット

セット名効果解説

金メッキ4/楽園4
金メッキ:熟知+80/PT内に自分と異なる元素がいるたびに熟知+50
楽園4:熟知+80/開花系のダメ+80%
烈開花にベスト
学園 > 金メッキだがその差は1%未満なのでサブopが良い方でOK

熟知2セット+2セット
熟知+80/熟知+80

千岩4
HP+20%/スキル命中でチーム全員の攻撃+20% (継続3秒)

武器

 ディシア運用をアタッカー寄りで使うなら武器はチャージ%/会心%/攻撃%がよい

 一方で烈開花など元素反応を主体にするなら熟知

アタッカー運用

武器 ダメージ比較(モノパイロ) 補足

葦海の標
124.2%モチーフ武器
会心,攻撃,HPを補ってくれる

赤角石塵滅砕
113.0% パッシブは関係ない

狼の末路
109.7% 攻撃%を与える
パッシブ効果が仮想タイムの3割発動している前提

惡王丸
106.7% 攻撃%を与える
R3想定, 元素チャージ270%

黒岩の斬刀

螭龍の剣(紀行武器)

玉の海
100.5%
100.1%
100.0%
パッシブ効果が非発動を想定

西風大剣
96.5%ダメージは低い、粒子補助用
綾華/ベネット/ロサリアなど

サポ/烈開花運用

武器 ダメージ比較 補足

マカイラの水色
100.5% 熟知→攻撃変換&チーム全員攻撃バフが有用

鉄彩の花
102.3% イベント配布武器
DPSは最高だが数%のレベル

雨裁

鐘の剣

龍血を浴びた剣
約100.0% 鐘の剣はあまり推奨されない、熟知武器の方がよい
龍血を浴びた剣は★3

チームビルド

逆溶解

氷枠:綾華、ガイア

自由枠:風、鍾離、ナヒーダ

溶解甘雨

自由枠:鍾離、ナヒーダ、スクロース、万葉

甘雨に中断耐性付与をする。

蒸発

水枠:心海、モナ、ニィロウ

風枠:万葉、ウェンティ

 

 ディシアの爆発は行秋・夜蘭をトリガーしないので水枠は行秋・夜蘭以外になる。

烈開花

草枠:ナヒーダ、ヨォーヨ、コレイ、旅人

水枠:綾人、行秋、夜蘭

自由枠:万葉、ウェンティ、上記の水or草枠

 

 炎トリガー&防御面から烈開花運用が考えられる

 しかしトーマの方が向いているうえにディシアの追撃は遅いので烈開花より開花が多めになってしまい熟知を最大限利用することができない

モノパイロ

炎枠:シャンリン、胡桃、クレー