原神研究室

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【保存版】夜蘭(イェラン)の無凸/1凸・武器と元素チャージの目安について【原神】

先日、海外の理論構築チームKQMが夜蘭ガイドをリリースした。

本記事ではこのガイドのうち、夜蘭のチャージをどれくらい盛ればよいのか?に焦点を当て、

  • 凸数
  • 武器
  • パーティ内の水元素キャラの数
に応じて網羅的にまとめた。

元素チャージ要求を満たしたうえで会心やHP%を伸ばすことが目安になれば幸い。

(※以下ではキャラクターの無凸、1凸をそれぞれC0, C1と表記している。)

 まず先におおざっぱな目安だけ書く

結論

 西風猟弓とか水2編成が楽。




C0の場合

 西風猟弓を持たせて

  • 元素チャージ・・・253%
  • さらに水2編成・・・191%まで下がる。




C1~の場合

 スキルが2度撃てるので一気にチャージが緩和され

  • チャージ武器無し(絶弦 etc...)・・・208%
  • チャージ武器無し&水2編成 0・・・173%

と火力武器を持たせる余裕が出てくる。




具体的な元素チャージ要求

武器は

  1. チャージ武器無し
  2. 西風猟弓(チャージ効率61.3% / 効果:会心時に元素粒子発生)
  3. 祭礼の弓(チャージ効率30.6% / 効果:スキル命中時にクールタイムリセット)


の3種類で場合分けし、チーム編成は

  1. 水は夜蘭のみ
  2. 夜蘭&雷電
  3. 水2編成
  4. 祭礼行秋


パターンを考える。
さらにチーム内にほかの西風武器を所持したメンバーがいる場合も記載。

元素チャージ要求の数値は、 多くの夜蘭チームの元素チャージ要求平均。(参考: Yelan ER )

C0の場合

夜蘭\他メンバー武器 西風武器0 西風武器1
行秋@祭礼
行秋@祭礼
チャージ武器無し
チャージ武器無し
324% 277%
西風猟弓
西風猟弓
253% 224%
祭礼の弓
祭礼の弓
208% 188%
夜蘭&雷電
夜蘭&雷電
190%167%
チャージ武器無し & 水2
チャージ武器無し & 水2
229%205% 180%
 西風猟弓 & 水2
西風猟弓 & 水2
191% 174% 155%
祭礼の弓 & 水2
祭礼の弓 & 水2
164%151% 137%







C1~の場合

繰り返しになるが夜蘭C1はスキルを2回撃てるので、元素チャージ要求がかなり下がる。

夜蘭 西風武器0 西風武器1
行秋@祭礼
行秋@祭礼
チャージ武器無し
チャージ武器無し
208% 188%
西風猟弓
西風猟弓
176%162%
祭礼の弓
祭礼の弓
153%142%
夜蘭&雷電
夜蘭&雷電
178%157%
チャージ武器無し & 水2
チャージ武器無し & 水2
173% 159% 149%
 西風猟弓 & 水2
西風猟弓 & 水2
150%139% 132%
祭礼の弓
祭礼の弓
133%124%118%




 [補足]

  1. 西風猟弓R3以上で武器とスキルのクールタイム(9s)と噛み合い、さらに元素チャージ要求が下がる
  2. 祭礼の弓はR4想定。凸が進んでいないR3祭礼だとクールタイムが22sでチームローテ時間を早められない。












[参考] Yelan Guide: Counting Cards 「Energy Recharge Requirements」 - KQM