【保存版】夜蘭(イェラン)の無凸/1凸・武器と元素チャージの目安について【原神】
先日、海外の理論構築チームKQMが夜蘭ガイドをリリースした。
本記事ではこのガイドのうち、夜蘭のチャージをどれくらい盛ればよいのか?に焦点を当て、
- 凸数
- 武器
- パーティ内の水元素キャラの数
元素チャージ要求を満たしたうえで会心やHP%を伸ばすことが目安になれば幸い。
(※以下ではキャラクターの無凸、1凸をそれぞれC0, C1と表記している。)
まず先におおざっぱな目安だけ書く
結論
西風猟弓とか水2編成が楽。
C0の場合
西風猟弓を持たせて
- 元素チャージ・・・253%
- さらに水2編成・・・191%まで下がる。
C1~の場合
スキルが2度撃てるので一気にチャージが緩和され
- チャージ武器無し(絶弦 etc...)・・・208%
- チャージ武器無し&水2編成 ・・・173%
と火力武器を持たせる余裕が出てくる。
具体的な元素チャージ要求
武器は
の3種類で場合分けし、チーム編成は
- 水は夜蘭のみ
- 夜蘭&雷電
- 水2編成
- 祭礼行秋
パターンを考える。
さらにチーム内にほかの西風武器を所持したメンバーがいる場合も記載。
元素チャージ要求の数値は、 多くの夜蘭チームの元素チャージ要求平均。(参考: Yelan ER )
C0の場合
夜蘭\他メンバー武器 | 西風武器0 | 西風武器1 | |
324% | 277% | ||
253% | 224% | ||
208% | 188% | ||
190% | 167% | ||
229% | 205% | 180% | |
191% | 174% | 155% | |
164% | 151% | 137% |
C1~の場合
繰り返しになるが夜蘭C1はスキルを2回撃てるので、元素チャージ要求がかなり下がる。
夜蘭 | 西風武器0 | 西風武器1 | |
208% | 188% | ||
176% | 162% | ||
153% | 142% | ||
178% | 157% | ||
173% | 159% | 149% | |
150% | 139% | 132% | |
133% | 124% | 118% |
[補足]
- 西風猟弓R3以上で武器とスキルのクールタイム(9s)と噛み合い、さらに元素チャージ要求が下がる
- 祭礼の弓はR4想定。凸が進んでいないR3祭礼だとクールタイムが22sでチームローテ時間を早められない。
[参考] Yelan Guide: Counting Cards 「Energy Recharge Requirements」 - KQM