原神研究室

原神の戦闘システム考察や海外情報など

【原神】海外勢によるヨォーヨのビルド徹底解説 (聖遺物・武器 チーム編成など)

 海外の理論構築チームKQMがヨォーヨ考察をしていた*1ので翻訳してまとめた。

(最終更新日:2023年1月21日)

 ヨォーヨは★4の草長柄キャラで、回復草付着という特有の組み合わせでチームに貢献する。

(なお、記載されている情報は、新たな発見があった場合、変更される可能性がある。現在、より詳細なテストを実施中。)

キャラクター概要

天賦優先度

 ヨォーヨのHPと反応ダメを最大化するために、レベル90を強く推奨。

スキル ≥ 爆発 > 通常攻撃

 天賦レベルはヨォーヨの反応ダメに直接影響しないが、彼女の回復を大幅に向上させる。このため、スキルや元素爆発の天賦レベルを上げる価値はある。  
 

天賦

通常攻撃
 爆発中に居座りながら行秋のファンネルを振る、西風長槍でE→N2で振る等。
 
 
元素スキル(祥雲団々落清白)
 ヨォーヨの中心となるスキル。
 「月桂·投擲型」という名の設置物が1秒毎に大根を投げ草ダメ&回復をする。

天賦詳細(クリックで展開)
長押しによって攻撃方法が変わる。

長押し
 照準モードに入り、投擲方向を調整する。
 
月桂・投擲型
 白玉大根を投げて、キャラクターまたは敵に命中すると爆発し、一定範囲内の敵に草元素ダメージを与える。
 同時に、その範囲内にいるキャラクターのHPを回復する。回復量はヨォーヨのHP上限によって決まる。
 敵およびキャラクターに命中しなかった場合、白玉大根は命中した位置に残り、キャラクターまたは敵に触れた場合、あるいは継続時間終了時に爆発する。

 月桂・投擲型は近くの状況に応じて、白玉大根の投擲目標を選択する。
・周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えている場合、近くの敵1体に向けて投擲する。
・周囲にHP70%以下のキャラクターがいる場合、そのうちHPの割合が最も低いキャラクターに向けて投擲する。
 周囲に敵が存在せず、かつ周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えており100%未満の場合、キャラクターに向けて投擲する。
 そうでない場合、周囲に向けてランダムに投擲する。

 月桂・投擲型は同時に最大2体まで存在可能。

 

説明 数値(天賦Lv.9)
白玉大根のダメージ 50.9%
白玉大根の回復量 2.91%HP上限+335
月桂·投擲型の継続時間 月桂·投擲型の継続時間
白玉大根の継続時間 10秒
クールタイム 15秒
生成粒子 5

 

解説(クリックで展開)
 ヨォーヨの中心となるスキル。
 毎秒、月桂は白玉大根を投げ、フィールドキャラクターのHPが70%以上か否かで一定の草ダメを与え、回復する。
 白玉大根は1つにつき粒子を1個生成する。
 このスキルは1.5秒のクールダウンを持つが、敵1体を対象とした場合は10秒間で5個の粒子を発生させることができる。
 
 投げられる範囲は広いが、白玉大根の爆発範囲は極端に狭いので注意。
 プレイヤーはヨォーヨの草付着がチーム内でどのような役割を担っているか、そしてチーム内アタッカーの射程を念頭に置いておく必要がある。
 通常、近接キャラクターは近距離で回復と草の適用を同時に行うことができるため、白玉大根の恩恵をより多く受けることができる。

 
 

元素爆発(玉顆珊々月中落)
 爆発で状態変わっている時だけ白玉大根のダメ&回復量がアップ。
 フィールド上に居続けるとき草ダメ&回復できる設置物を次々に召喚できる。
 ※効果時間中に交代すると設置物は消える
 ※元素エネルギー80と重い  

天賦詳細(クリックで展開)
 とある仙人の言いつけに従い、緊急時に月桂の潜在能力をすべて解放し、周囲の敵に草元素ダメージを与え、向かうところ敵なし(ある意味)の「桂子仙機」状態に入る。

桂子仙機 
・生成された白玉大根の与えるダメージ及び回復量が、このスキルのステータス詳細を参照するようになる。
 爆発時に周囲チーム全員のHPを回復し、与える草元素ダメージが元素爆発ダメージと見なされるようになる。
・最大数に達するまで、周期的に「月桂・跳躍型」を召喚する。月桂・跳躍型は元素スキル「祥雲団々落清白」によって召喚された月桂・投擲型と同じ行動パターンを持つ。
・跳躍型は同時に最大3体まで存在可能。
・ヨォーヨの移動速度+15%。
・ヨォーヨの草元素耐性を上昇させる。
 
桂子仙機状態は退場時に解除される。桂子仙機状態終了時、残っている月桂・跳躍型はクリアされる。

 

説明 数値(天賦Lv.9)
スキルダメージ 194.8%
桂子仙機白玉大根のダメージ 122.7%
桂子仙機白玉大根の回復量 3.43%HP上限+394
草元素耐性アップ 50%
桂子仙機の継続時間 5秒
クールタイム 20秒
元素エネルギー 80

 

解説(クリックで展開)
 爆発中の状態は、大きな天賦倍率と高頻度の草付着、そしてチーム全体の回復能力を誇る。
 しかし、これはヨォーヨが最大5秒間フィールドに留まることを強いるので、おおくのチームビルドで爆発発動は制限される。
 よって、この爆発は緊急時の回復手段であり、発動するかどうかはチーム内の回復の重要度に大きく依存する。その必要性を判断する際には以下を考慮する。 
   
 
1 チーム全体のフィールド時間配分。
2 敵の継続効果(例: 浸食、アビスの詠唱者・淵炎など)
3 特に危険な敵(ボスなど)。
4 草原核による自傷ダメージ(ニィロウ豊穣の核、超開花、烈開花など)。 
   
 
 今のところ、ヨォーヨの元素爆発をよく使うのはニィロウ開花のみで、豊穣の核による自傷ダメージがヨォーヨの元素スキルだけでは処理しきれないほど大きい場合である。

   
 
 
 
 

固有天賦A1

詳細&解説(クリックで展開)
 玉顆珊々月中落の桂子仙機状態中、ヨォーヨがダッシュ、ジャンプ、またはダッシュしたままの状態にある時、近くの敵に白玉大根を投げ続ける。
 この方法で投げられる白玉大根は0.6秒毎に1本のみ。
 突破段階「1」で解放

 ヨォーヨが元素爆発を撃つたびにジャンプやダッシュというフィールド上で動くことが必須。

 
 
 

固有天賦A4

詳細&解説(クリックで展開)
 白玉大根爆発時、影響範囲内にいるフィールド上キャラクターのHPを1秒毎に1度だけ回復する。
回復量はヨォーヨのHP上限の0.8%に相当する。継続時間5秒。
 突破段階「4」で解放

 5秒間、回復を追加。
 ※月桂から大根が当たったときのみ発動

 
 

命ノ星座

詳細&解説(クリックで展開) C1
 白玉大根爆発時、影響範囲内にいるフィールド上キャラクターの草元素ダメージ+15%、継続時間8秒。
 (また、スタミナを15ポイント回復する。
 この方法によるスタミナの回復は、5秒毎に1回のみ可能。)
   大根の範囲内にいるキャラに草ダメバフ。  スタミナ回復効果はアタッカーにとって有効。     C2
 玉顆珊々月中落の桂子仙機状態にある時、白玉大根の爆発が敵に命中すると、ヨォーヨの元素エネルギーを3ポイント回復する。
この方法による元素エネルギーの回復は、0.8秒毎に1回のみ可能。

 
 ヨォーヨ爆発で自身に元素チャージが最大18回復。
 ニィロウ開花ではC2は必須級(毎ローテ爆発するので)。
 他チームでもヨォーヨの重い爆発を回すためには有用。
 
 

C3
 祥雲団々落清白のスキルLv.+3。
 最大Lv.15まで。

 派手な凸効果ではないがヒール効果↑となり価値はある
 
 

C4
 祥雲団々落清白、または玉顆珊々月中落を発動後、ヨォーヨのHP上限の0.3%を基にヨォーヨの元素熟知をアップする、継続時間8秒。
この方法でアップできる元素熟知は最大120までとなる。

 回復に重きを置いたビルドでもヨォーヨに熟知を盛れる。
 HP40,000のとき最大120の熟知バフ。
 ヨォーヨの突破ステがHP%なので達成しやすい。


 
 

C5
 玉顆珊々月中落のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

 ニィロウ開花で爆発を頻繁に撃つときのヒール上昇として有用
 
 

C6
 月桂・投擲型が白玉大根を2回投げるたびに、次の投擲で「超スゴイ! 大根」を追加で1本投げる。  
白玉大根と比べて、「超スゴイ! 大根」は爆発時により広い影響範囲を持つ。また爆発時に以下の効果を発動する。  
・ヨォーヨの攻撃力の75%を基準に、草元素範囲ダメージを与える。  
・ヨォーヨのHP上限の7.5%を基準に、範囲内にいるフィールド上キャラクターのHPを回復する。  
   
月桂・投擲型1体につき、「超スゴイ! 大根」は最大2回まで投げられる。


 ヨォーヨのヒール↑&草付着↑
 超スゴイ! 大根の範囲が広いのでA4,C1,C4で安定

   
 

聖遺物

必要元素チャージ(ER requirement)

 ほとんどの場合、ヨォーヨは1ローテおきに元素爆発できるため、それに応じて必要な元素チャージも少なくなる。
 粒子の発生が少ないチームであっても、150%以上の元素チャージを必要とすることはない。
 
 しかし、ニィロウ開花のチームではヨォーヨが唯一のヒーラーであり、スキルのみではチームメンバーのHP維持に不十分。
 このような場合、必要元素チャージはより厳しくなる。
 
 以下の表は20~22秒のローテーションで、毎ローテ爆発&スキル1回発動を想定している。
 特定のチームに合わせた正確な元素チャージの値については、ZakharovのEnergy Recharge Calculatorを参照。
 

チーム編成 必要元素チャージ(C0,C1) 必要元素チャージ(C2~)
草1 260%-270% 230%-220%
草2 220%-240% 190%-210%
草3 200%-210% 170%-180%

 

  • ナヒーダ込みのチームは元素チャージの要求値が低い傾向にあり、草2と草3の値の下に位置する。
  • 雷共鳴・・・必要元素チャージを~15%-20%↓
  • フィッシュル・・・〃~25%↓
  • 喜多院R1-5・・・〃15%-30%↓
  • 西風武器・・・〃15%-20%↓

 
 

聖遺物のステータス

望ましいステータス 説明
HP%, 与える治療効果% ヨォーヨの治療力に影響
元素熟知 草激化や開花のよう反応のダメージに影響
元素チャージ% ヨォーヨが元素爆発できる頻度に影響
草バフ, 会心率/ダメ E/Q/草激化ダメージ増加
攻撃% 基本ダメージ向上

 
ニィロウ開花
 次の2点ステを盛ることのみに集中。

  • 回復量
  • 元素チャージ

 必要なときに元素爆発させたいため。
 ※開花ダメを上げようと熟知に振るより他キャラの回復が優先

激化編成
 熟知/草ダメ/会心
 ※西風長槍を装備する場合は会心率の冠が優先

超開花/烈開花
 回復とチャージ意識でも、激化編成用のビルドでも可
 ※烈開花なら回復がよい  
 
 
 
メインステータス

役割 時計
ヒーラー 元素チャージ
HP%
HP% HP%
与える治療効果%
元素反応重視 元素熟知 草ダメ%
元素熟知
会心
元素熟知

 
 
サブステータス

役割 サブステータス
ヒーラー 元素チャージ > 会心率(西風長槍のみ) > HP%
ニィロウ開花 元素チャージ > 会心率(西風長槍のみ) > 元素熟知
草激化 会心 > 元素熟知 > 攻撃% > 元素チャージ > HP%

 
 
 

聖遺物セット

聖遺物セット 説明
森林の記憶4
草編成に必須
チーム内の他キャラが持ってないならヨォーヨに付けるのがベスト
愛される少女4
高い治療バフ
教官4
表に出て元素反応で熟知バフ+80
サポーターに★4聖遺物の装備はアリ
海染硨磲4
他キャラが攻撃%の恩恵を受けているなら優れた選択肢
金メッキ4
ヨォーヨでダメを出したいならこれ
※個人DPSは貧弱なのでサポーターより一般に悪い
亡命者4
全体にチャージバフ
爆発が重いチーム向き

 
   
 

武器

武器 説明
西風長槍
チャージーサポ
会心率あげるのが大事
通常攻撃Nの振り方はE→N2
喜多院十文字槍
サブopが元素熟知、スキルバフ、エネルギー生成
ニィロウ開花で活躍
黒纓槍(スライム槍)
黒纓槍(スライム槍)
長柄武器のなかで最高のHP%バフ
ムーンピアサー(スメール製造武器)
ムーンピアサー(スメール製造武器)
草反応で他キャラに攻撃%バフ(16-32%)
匣中滅龍
匣中滅龍
元素熟知を盛れる

 
   
 

チームビルド

激化

 ヨォーヨがヒーラーなのでチームに入れる別キャラの選択肢が増える。
 激化のローテを確実にしてくれる。
 草共鳴&雷共鳴の同時採用やバフのために残り枠に1キャラ刺しこむことが可能。

 
他キャラクター

草キャラ

キャラクター 説明
アルハイゼン メインアタッカー
ヨォーヨでチャージサポ
ナヒーダ ヨォーヨは遠距離でもヒール/攻撃できるのでシナジーあり
ティナリ 上記2性質を併せ持つ
草主人公,コレイ 雷キャラを草共鳴(熟知バフ)でサポ

 
雷キャラ

キャラクター 説明
雷電、八重、刻晴、フィッシュル 特になし
沙羅 他の雷アタッカーのサポするときのみ投入
北斗、セノ、リサ チャージが足りないため雷キャラをもう一体入れる

 
自由枠
 風キャラは敵の雷元素耐性デバフと集敵が可能

キャラクター 説明
万葉 雷2編成に推奨 雷ダメバフ
ウェンティ 雷2編成に推奨 チャージサポ
スクロース 熟知バフが草/雷キャラどちらにも有用
鍾離 草2編成で便利 敵の元素耐性↓

 
 
チーム例

チーム例1:ヨォーヨ / 八重神子 / アルハイゼン / フィッシュル
チーム例1:ヨォーヨ / 八重神子 / アルハイゼン / フィッシュル
 
 チーム例2:ヨォーヨ / 刻晴 / フィッシュル / 万葉
チーム例2:ヨォーヨ / 刻晴 / フィッシュル / 万葉
 
   
 
 
 
 

ニィロウ開花

 ヨォーヨ自身だけでは豊穣の核をつくるのに草付着は貧弱だが、残りの水枠をヒーラーから別役割の水キャラにすることも可能となった。  
 
他キャラクター

草キャラ
 草付着を供給し続けられるキャラなら誰でも可。

キャラクター 説明
ナヒーダ 表裏どちらに回ってもOK
アルハイゼン 表に長く出すこと
草主人公、コレイ 特になし

 
 
水キャラ

キャラクター 説明
心海 ヒール能力を下げ熟知染めができるようになった
ヨォーヨの爆発が切れてもヒール補助が可能
バーバラ 水付着の範囲が狭い
綾人、タルタリヤ 対複数メインアタッカー
高速範囲水付着でチーム全体の範囲ダメを増幅できる
夜蘭、行秋 対単体ドライバー
ヨォーヨが爆発中に表に出続けるときのドライバー
キャンディス ヨォーヨの爆発中の草耐性↑をいかして表で殴らせることが可
ただし他の水キャラに比べると付着は低く範囲も狭い。

チーム例

例1:ヨォーヨ / ニィロウ / 行秋 / ナヒーダ
例1:ヨォーヨ / ニィロウ / 行秋 / ナヒーダ

 
例2:ヨォーヨ / ニィロウ / 心海 / 草主人公
例2:ヨォーヨ / ニィロウ / 心海 / 草主人公
 
 
   
 
 
 
 

超開花 / 烈開花


 
 ヨォーヨは草ヒーラーという特徴からチーム4枠目が空く。
 水枠は安定して水供給ができるキャラであるべき。
 雷or炎は超開花or烈開花のトリガー。
 とくに烈開花の4枠目は草であるべき。(燃焼で草元素量を消費後、ヨォーヨ一人では草付着が不十分)
 
 
他キャラクター

水キャラ

キャラクター 説明
心海、バーバラ
綾人、タルタリヤ
行秋、夜蘭
安定して水付着→草原核を作れる
また、個人で高ダメを出せるキャラが多い

 
 
雷/炎キャラ(トリガー)

キャラクター 説明
忍、雷電
トーマ
裏からトリガーする定番キャラ
ドリー(C6)、八重(メイン)
アンバー、煙緋
表に出る
超開花/烈開花以外の元素反応もする
フィッシュル、八重(サブ) スクロースか平蔵を入れること

 
 
自由枠

キャラクター 説明
スクロース、平蔵 元素耐性↓&熟知バフ
超開花トリガーになれる
アルハイゼン、ナヒーダ、
コレイ、草主人公
烈開花で草供給
草共鳴で熟知バフ

チーム例

チーム例1:ヨォーヨ / 綾人 / トーマ / ナヒーダ
チーム例1:ヨォーヨ / 綾人 / トーマ / ナヒーダ

 
チーム例2:ヨォーヨ / 夜蘭 / フィッシュル / スクロース
チーム例2:ヨォーヨ / 夜蘭 / フィッシュル / スクロース