【原神】海外勢によるヨォーヨのビルド徹底解説 (聖遺物・武器 チーム編成など)
海外の理論構築チームKQMがヨォーヨ考察をしていた*1ので翻訳してまとめた。
(最終更新日:2023年1月21日)
ヨォーヨは★4の草長柄キャラで、回復と草付着という特有の組み合わせでチームに貢献する。
(なお、記載されている情報は、新たな発見があった場合、変更される可能性がある。現在、より詳細なテストを実施中。)
キャラクター概要
天賦優先度
ヨォーヨのHPと反応ダメを最大化するために、レベル90を強く推奨。
スキル ≥ 爆発 > 通常攻撃
天賦レベルはヨォーヨの反応ダメに直接影響しないが、彼女の回復を大幅に向上させる。このため、スキルや元素爆発の天賦レベルを上げる価値はある。
天賦
通常攻撃
爆発中に居座りながら行秋のファンネルを振る、西風長槍でE→N2で振る等。
元素スキル(祥雲団々落清白)
ヨォーヨの中心となるスキル。
「月桂·投擲型」という名の設置物が1秒毎に大根を投げ草ダメ&回復をする。
天賦詳細(クリックで展開)
長押しによって攻撃方法が変わる。
長押し
照準モードに入り、投擲方向を調整する。
月桂・投擲型
白玉大根を投げて、キャラクターまたは敵に命中すると爆発し、一定範囲内の敵に草元素ダメージを与える。
同時に、その範囲内にいるキャラクターのHPを回復する。回復量はヨォーヨのHP上限によって決まる。
敵およびキャラクターに命中しなかった場合、白玉大根は命中した位置に残り、キャラクターまたは敵に触れた場合、あるいは継続時間終了時に爆発する。
月桂・投擲型は近くの状況に応じて、白玉大根の投擲目標を選択する。
・周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えている場合、近くの敵1体に向けて投擲する。
・周囲にHP70%以下のキャラクターがいる場合、そのうちHPの割合が最も低いキャラクターに向けて投擲する。
周囲に敵が存在せず、かつ周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えており100%未満の場合、キャラクターに向けて投擲する。
そうでない場合、周囲に向けてランダムに投擲する。
月桂・投擲型は同時に最大2体まで存在可能。
説明 | 数値(天賦Lv.9) |
---|---|
白玉大根のダメージ | 50.9% |
白玉大根の回復量 | 2.91%HP上限+335 |
月桂·投擲型の継続時間 | 月桂·投擲型の継続時間 |
白玉大根の継続時間 | 10秒 |
クールタイム | 15秒 |
生成粒子 | 5 |
解説(クリックで展開)
ヨォーヨの中心となるスキル。
毎秒、月桂は白玉大根を投げ、フィールドキャラクターのHPが70%以上か否かで一定の草ダメを与え、回復する。
白玉大根は1つにつき粒子を1個生成する。
このスキルは1.5秒のクールダウンを持つが、敵1体を対象とした場合は10秒間で5個の粒子を発生させることができる。
投げられる範囲は広いが、白玉大根の爆発範囲は極端に狭いので注意。
プレイヤーはヨォーヨの草付着がチーム内でどのような役割を担っているか、そしてチーム内アタッカーの射程を念頭に置いておく必要がある。
通常、近接キャラクターは近距離で回復と草の適用を同時に行うことができるため、白玉大根の恩恵をより多く受けることができる。
元素爆発(玉顆珊々月中落)
爆発で状態変わっている時だけ白玉大根のダメ&回復量がアップ。
フィールド上に居続けるとき草ダメ&回復できる設置物を次々に召喚できる。
※効果時間中に交代すると設置物は消える
※元素エネルギー80と重い
天賦詳細(クリックで展開)
とある仙人の言いつけに従い、緊急時に月桂の潜在能力をすべて解放し、周囲の敵に草元素ダメージを与え、向かうところ敵なし(ある意味)の「桂子仙機」状態に入る。
桂子仙機
・生成された白玉大根の与えるダメージ及び回復量が、このスキルのステータス詳細を参照するようになる。
爆発時に周囲チーム全員のHPを回復し、与える草元素ダメージが元素爆発ダメージと見なされるようになる。
・最大数に達するまで、周期的に「月桂・跳躍型」を召喚する。月桂・跳躍型は元素スキル「祥雲団々落清白」によって召喚された月桂・投擲型と同じ行動パターンを持つ。
・跳躍型は同時に最大3体まで存在可能。
・ヨォーヨの移動速度+15%。
・ヨォーヨの草元素耐性を上昇させる。
桂子仙機状態は退場時に解除される。桂子仙機状態終了時、残っている月桂・跳躍型はクリアされる。
説明 | 数値(天賦Lv.9) |
---|---|
スキルダメージ | 194.8% |
桂子仙機白玉大根のダメージ | 122.7% |
桂子仙機白玉大根の回復量 | 3.43%HP上限+394 |
草元素耐性アップ | 50% |
桂子仙機の継続時間 | 5秒 |
クールタイム | 20秒 |
元素エネルギー | 80 |
解説(クリックで展開)
爆発中の状態は、大きな天賦倍率と高頻度の草付着、そしてチーム全体の回復能力を誇る。
しかし、これはヨォーヨが最大5秒間フィールドに留まることを強いるので、おおくのチームビルドで爆発発動は制限される。
よって、この爆発は緊急時の回復手段であり、発動するかどうかはチーム内の回復の重要度に大きく依存する。その必要性を判断する際には以下を考慮する。
1 チーム全体のフィールド時間配分。
2 敵の継続効果(例: 浸食、アビスの詠唱者・淵炎など)
3 特に危険な敵(ボスなど)。
4 草原核による自傷ダメージ(ニィロウ豊穣の核、超開花、烈開花など)。
今のところ、ヨォーヨの元素爆発をよく使うのはニィロウ開花のみで、豊穣の核による自傷ダメージがヨォーヨの元素スキルだけでは処理しきれないほど大きい場合である。
固有天賦A1
詳細&解説(クリックで展開)
玉顆珊々月中落の桂子仙機状態中、ヨォーヨがダッシュ、ジャンプ、またはダッシュしたままの状態にある時、近くの敵に白玉大根を投げ続ける。 この方法で投げられる白玉大根は0.6秒毎に1本のみ。 突破段階「1」で解放
ヨォーヨが元素爆発を撃つたびにジャンプやダッシュというフィールド上で動くことが必須。
固有天賦A4
詳細&解説(クリックで展開)
白玉大根爆発時、影響範囲内にいるフィールド上キャラクターのHPを1秒毎に1度だけ回復する。 回復量はヨォーヨのHP上限の0.8%に相当する。継続時間5秒。 突破段階「4」で解放
5秒間、回復を追加。
※月桂から大根が当たったときのみ発動
命ノ星座
詳細&解説(クリックで展開)
C1白玉大根爆発時、影響範囲内にいるフィールド上キャラクターの草元素ダメージ+15%、継続時間8秒。 (また、スタミナを15ポイント回復する。 この方法によるスタミナの回復は、5秒毎に1回のみ可能。)大根の範囲内にいるキャラに草ダメバフ。 スタミナ回復効果はアタッカーにとって有効。 C2
玉顆珊々月中落の桂子仙機状態にある時、白玉大根の爆発が敵に命中すると、ヨォーヨの元素エネルギーを3ポイント回復する。 この方法による元素エネルギーの回復は、0.8秒毎に1回のみ可能。
ヨォーヨ爆発で自身に元素チャージが最大18回復。
ニィロウ開花ではC2は必須級(毎ローテ爆発するので)。
他チームでもヨォーヨの重い爆発を回すためには有用。
C3
祥雲団々落清白のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。
派手な凸効果ではないがヒール効果↑となり価値はある
C4
祥雲団々落清白、または玉顆珊々月中落を発動後、ヨォーヨのHP上限の0.3%を基にヨォーヨの元素熟知をアップする、継続時間8秒。 この方法でアップできる元素熟知は最大120までとなる。
回復に重きを置いたビルドでもヨォーヨに熟知を盛れる。
HP40,000のとき最大120の熟知バフ。
ヨォーヨの突破ステがHP%なので達成しやすい。
C5
玉顆珊々月中落のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。
ニィロウ開花で爆発を頻繁に撃つときのヒール上昇として有用
C6
月桂・投擲型が白玉大根を2回投げるたびに、次の投擲で「超スゴイ! 大根」を追加で1本投げる。 白玉大根と比べて、「超スゴイ! 大根」は爆発時により広い影響範囲を持つ。また爆発時に以下の効果を発動する。 ・ヨォーヨの攻撃力の75%を基準に、草元素範囲ダメージを与える。 ・ヨォーヨのHP上限の7.5%を基準に、範囲内にいるフィールド上キャラクターのHPを回復する。 月桂・投擲型1体につき、「超スゴイ! 大根」は最大2回まで投げられる。
ヨォーヨのヒール↑&草付着↑
超スゴイ! 大根の範囲が広いのでA4,C1,C4で安定
聖遺物
必要元素チャージ(ER requirement)
ほとんどの場合、ヨォーヨは1ローテおきに元素爆発できるため、それに応じて必要な元素チャージも少なくなる。
粒子の発生が少ないチームであっても、150%以上の元素チャージを必要とすることはない。
しかし、ニィロウ開花のチームではヨォーヨが唯一のヒーラーであり、スキルのみではチームメンバーのHP維持に不十分。
このような場合、必要元素チャージはより厳しくなる。
以下の表は20~22秒のローテーションで、毎ローテ爆発&スキル1回発動を想定している。
特定のチームに合わせた正確な元素チャージの値については、ZakharovのEnergy Recharge Calculatorを参照。
チーム編成 | 必要元素チャージ(C0,C1) | 必要元素チャージ(C2~) |
---|---|---|
草1 | 260%-270% | 230%-220% |
草2 | 220%-240% | 190%-210% |
草3 | 200%-210% | 170%-180% |
- ナヒーダ込みのチームは元素チャージの要求値が低い傾向にあり、草2と草3の値の下に位置する。
- 雷共鳴・・・必要元素チャージを~15%-20%↓
- フィッシュル・・・〃~25%↓
- 喜多院R1-5・・・〃15%-30%↓
- 西風武器・・・〃15%-20%↓
聖遺物のステータス
望ましいステータス | 説明 |
---|---|
HP%, 与える治療効果% | ヨォーヨの治療力に影響 |
元素熟知 | 草激化や開花のよう反応のダメージに影響 |
元素チャージ% | ヨォーヨが元素爆発できる頻度に影響 |
草バフ, 会心率/ダメ | E/Q/草激化ダメージ増加 |
攻撃% | 基本ダメージ向上 |
ニィロウ開花
次の2点ステを盛ることのみに集中。
- 回復量
- 元素チャージ
必要なときに元素爆発させたいため。
※開花ダメを上げようと熟知に振るより他キャラの回復が優先
激化編成
熟知/草ダメ/会心
※西風長槍を装備する場合は会心率の冠が優先
超開花/烈開花
回復とチャージ意識でも、激化編成用のビルドでも可
※烈開花なら回復がよい
メインステータス
役割 | 時計 | 杯 | 冠 |
---|---|---|---|
ヒーラー | 元素チャージ HP% |
HP% | HP% 与える治療効果% |
元素反応重視 | 元素熟知 | 草ダメ% 元素熟知 |
会心 元素熟知 |
サブステータス
役割 | サブステータス |
---|---|
ヒーラー | 元素チャージ > 会心率(西風長槍のみ) > HP% |
ニィロウ開花 | 元素チャージ > 会心率(西風長槍のみ) > 元素熟知 |
草激化 | 会心 > 元素熟知 > 攻撃% > 元素チャージ > HP% |
聖遺物セット
聖遺物セット | 説明 |
---|---|
草編成に必須 チーム内の他キャラが持ってないならヨォーヨに付けるのがベスト |
|
高い治療バフ | |
表に出て元素反応で熟知バフ+80 サポーターに★4聖遺物の装備はアリ |
|
他キャラが攻撃%の恩恵を受けているなら優れた選択肢 | |
ヨォーヨでダメを出したいならこれ ※個人DPSは貧弱なのでサポーターより一般に悪い |
|
全体にチャージバフ 爆発が重いチーム向き |
武器
武器 | 説明 |
---|---|
チャージーサポ 会心率あげるのが大事 通常攻撃Nの振り方はE→N2 |
|
サブopが元素熟知、スキルバフ、エネルギー生成 ニィロウ開花で活躍 |
|
長柄武器のなかで最高のHP%バフ | |
草反応で他キャラに攻撃%バフ(16-32%) | |
元素熟知を盛れる |
チームビルド
激化
ヨォーヨがヒーラーなのでチームに入れる別キャラの選択肢が増える。
激化のローテを確実にしてくれる。
草共鳴&雷共鳴の同時採用やバフのために残り枠に1キャラ刺しこむことが可能。
他キャラクター
草キャラ
キャラクター | 説明 |
---|---|
アルハイゼン | メインアタッカー ヨォーヨでチャージサポ |
ナヒーダ | ヨォーヨは遠距離でもヒール/攻撃できるのでシナジーあり |
ティナリ | 上記2性質を併せ持つ |
草主人公,コレイ | 雷キャラを草共鳴(熟知バフ)でサポ |
雷キャラ
キャラクター | 説明 |
---|---|
雷電、八重、刻晴、フィッシュル | 特になし |
沙羅 | 他の雷アタッカーのサポするときのみ投入 |
北斗、セノ、リサ | チャージが足りないため雷キャラをもう一体入れる |
自由枠
風キャラは敵の雷元素耐性デバフと集敵が可能
キャラクター | 説明 |
---|---|
万葉 | 雷2編成に推奨 雷ダメバフ |
ウェンティ | 雷2編成に推奨 チャージサポ |
スクロース | 熟知バフが草/雷キャラどちらにも有用 |
鍾離 | 草2編成で便利 敵の元素耐性↓ |
チーム例
ニィロウ開花
ヨォーヨ自身だけでは豊穣の核をつくるのに草付着は貧弱だが、残りの水枠をヒーラーから別役割の水キャラにすることも可能となった。
他キャラクター
草キャラ
草付着を供給し続けられるキャラなら誰でも可。
キャラクター | 説明 |
---|---|
ナヒーダ | 表裏どちらに回ってもOK |
アルハイゼン | 表に長く出すこと |
草主人公、コレイ | 特になし |
水キャラ
キャラクター | 説明 |
---|---|
心海 | ヒール能力を下げ熟知染めができるようになった ヨォーヨの爆発が切れてもヒール補助が可能 |
バーバラ | 水付着の範囲が狭い |
綾人、タルタリヤ | 対複数メインアタッカー 高速範囲水付着でチーム全体の範囲ダメを増幅できる |
夜蘭、行秋 | 対単体ドライバー ヨォーヨが爆発中に表に出続けるときのドライバー |
キャンディス | ヨォーヨの爆発中の草耐性↑をいかして表で殴らせることが可 ただし他の水キャラに比べると付着は低く範囲も狭い。 |
チーム例
超開花 / 烈開花
ヨォーヨは草ヒーラーという特徴からチーム4枠目が空く。
水枠は安定して水供給ができるキャラであるべき。
雷or炎は超開花or烈開花のトリガー。
とくに烈開花の4枠目は草であるべき。(燃焼で草元素量を消費後、ヨォーヨ一人では草付着が不十分)
他キャラクター
水キャラ
キャラクター | 説明 |
---|---|
心海、バーバラ 綾人、タルタリヤ 行秋、夜蘭 |
安定して水付着→草原核を作れる また、個人で高ダメを出せるキャラが多い |
雷/炎キャラ(トリガー)
キャラクター | 説明 |
---|---|
忍、雷電、 トーマ |
裏からトリガーする定番キャラ |
ドリー(C6)、八重(メイン) アンバー、煙緋 |
表に出る 超開花/烈開花以外の元素反応もする |
フィッシュル、八重(サブ) | スクロースか平蔵を入れること |
自由枠
キャラクター | 説明 |
---|---|
スクロース、平蔵 | 元素耐性↓&熟知バフ 超開花トリガーになれる |
アルハイゼン、ナヒーダ、 コレイ、草主人公 |
烈開花で草供給 草共鳴で熟知バフ |
チーム例